第69回「オレオワセール記念、見どころ紹介」

ただ今、PS Storeで「俺達の世界わ終っている。」がセール中です!

ダウンロード版が7月4日まで4500円!

何故かなかなか値段が下がらないオレオワを、ぐぐっとお得に手に入れるチャンスです!

PS Storeでチェック!

 

という事で今回は、僕的なオレオワの見どころポイントを、どどんと紹介しちゃいます。

つまり、宣伝回です!

決して『新世界プロジェクト2』が全く進行していないわけじゃない!

※特に大きなネタバレはないので、未プレイの方もご安心ください。

 

見どころ①「ジャッジメント7の基地」

物語の中心となるのが、このゲーム開発会社ジャッジメント7の事務所。

ゲーム中のキャラ達は「基地」と呼んでいますが、主人公の零時くんだけは

恥ずかしがってずっと「事務所」って言っています(まぁ、普通の感覚ですね)。

この辺の温度差も、会社や仲間への関わり合いの深さを表現してます。

事務所内に置いてあるやたらと古臭い家具や、壁に貼られたポスターなども要チェック!

 

壁に貼られたポスターはアサノさんのお気に入りアニメ
「落語のプリンス様」なんですけど、小さくて見えない……

 

見どころ②「気づかなくてもいい小ネタ」

例えばスマホの画面とか、PC画面に表示されるネット掲示板の書き込みとかにも、

物語を進める上ではまるで重要ではない、そして言われなきゃ気づかない小ネタが

散りばめられています。

例えば葉子さんからの着信時に表示されるアイコンは、この世界で放送されているアニメ

「ジャスティスオージ」のキャラクター「バクレツシキョー」なんですけど、

そんなの開発スタッフでも知らないかもしれない、どうでもいい小ネタです。

 

葉子さんのメール着信時のアイコン。
メールアドレスもよく見ると・・・な内容。

 

見どころ③「イルカ2号はうるさいだけじゃない」

見た目からも存在感が半端ないイルカさん。

もちろん見た目だけじゃなく、様々な奇声を聴けるのもオレオワの魅力!

しかもあるシーンでは豪快なイビキも披露してくれます。

そんな、寝ててもうるさいイルカさんが時々見せる熱い『漢』らしさは必見です!

あと、尾張との友情も要チェックポイント!

 

別の意味で『漢』を見せるイルカさん。
本当に愛すべき先輩です。

 

見どころ④「七罪とタチアナのコンビ」

え? 女子キャラでコンビといったら『七罪&ユウノ』『アサノ&ユウノ』とかじゃないの?

と思うかもしれませんが、僕が今いちばん推したいのは『七罪&タチアナ』です。

『混沌』と『幼稚』のコンビです。

基本的には七罪に対してはガクブル状態のタチアナなんですけど、徐々に2人の関係性が

変わっていくっていうのが、僕的にはお気に入りポイントです。

(森田的には男女の恋愛よりも、女同士の友情の方が書くのが好き、というのもある)

 

コンビニでお買い物をしているふたりに遭遇。
まぁ、よく考えたら一緒に暮らしているようなものだしね。

 

見どころ⑤「時々、尾張がカッコいい」

まぁ、本当に時々なんですけどね。

基本的にはダラダラっとしているか、セクハラ発言ばかりの尾張なのですが、

時々、カッコいいです。

とは言ってもギャップ萌えを狙ったわけじゃありません。

尾張にとっては変態発言も、時々見せるまともな姿も、どっちも自然体なんですよね。

思っていることをストレートに表現しているだけで、どっちもカッコいいのです。

僕もこういう大人になりたいものです。

 

ときどき見せるシリアスな顔。
なんだかんだでベースがイケメンだからズルい。

 

見どころ⑥「時々、設定を無視するキャラクター」

キャラクターの一人称とか、他のキャラを呼ぶ時の呼び方とかは、基本的にゲーム中では

変わらないのがゲームシナリオのお約束でもあります。

じゃないと、「あれ、今のセリフ誰?」 ってなってしまいますからね。

それでもあえて、状況によってはそれを無視してくるのがジャッジメント7。

普段は『我輩』という一人称のイルカが一度だけ言う『俺』とか、

自分のことを『ゆーの』と言っているユウノが『わたし』と言う瞬間とか、

いつもはタチアナのことを『ターニチカ』と呼んでいる尾張が『タチアナ』と呼ぶ理由とか、

それらは、僕の作った設定にキャラクターが勝った瞬間でもあります。

 

零時くんも、大学の友達の前では『俺』になる。
学校と職場で使い分けるとは、いがいと大人。

 

見どころ⑦「ジャッジメントタイム」

最後は見どころ、というか、聴きどころです。

サウンドライブラリーからも聴けるBGMに『ジャッジメントタイム』という曲があります。

この曲はここぞ、という時に流れる『キメBGM』なので、シナリオ中で初めて聞けるのは、

かなりストーリーが進行してからになります。

でも、この曲を始めて流すのは『あのシーン』と決めていたので、スクリプトチームから

「曲が足りないのでもっと前で使ってもいいですか?」と言われたけど「ダメ!」って、

頑なに突っぱねていました。

そのおかげで、かなり印象的なシーンになったハズ。

どんなシーンかは、その目で確かめて欲しい!

 

ゲーム開始前からサウンドは聴けるけど、
出来ればプレイ後にじっくり聴いてもらいたい!

 

はい。ということで、僕的にこだわった(つもり)のおススメポイントの紹介でした。

未プレイの方(そんな人がこのブログを読むのか?)はこの機会にぜひ。

そしてプレイ済みの方はもう一度見返してみたり、お友達に勧めてください!

 

……次回は、ちゃんとした内容を書きます。多分。

 

【番外編】こういうどうでもいい会話にも伏線を仕掛けたのに、
回収するのを忘れることもあります。
まぁ、気づかなくてもいいレベルですけどね。