第33回「今やることリスト」

なんか色々とやる事がたまってきたので、ちょっと今回は「今やること」を整理します。

ということで、ブログの体を成していないかもですが……

 

【シナリオ関係】

 

・エンディングシナリオを書く

・◯◯パートのシナリオを書く

・△△パートのシナリオを書く

・セリフ全体の調整(ボイス有りの所)

・台本化

・地の文の調整(ボイス無しの所)

・画面演出のスクリプト作成

・各種数値、フラグ設定

 

当面は台本化が優先事項なので、まずはその上にある項目を終わらせないとなのです。

だいぶ残りは少なくなってきたけど、比例して時間も残り少ない!

 

そうなった理由は僕のプロットの書き方に問題があるのでしょうけど。

プロットと言いつつ、半分はシナリオを書いているような感じだから、

最終的に効率がいいのか悪いのか良く分からないなぁ、と反省。

いや、まぁ、反省するのはまだ早いが!

 

パート単位で書いていたプロットを合体させたらもうすぐ30万文字って。 プロットとしては良くないお手本です。
パート単位で書いていたプロットを合体させたらもうすぐ30万文字って。
プロットとしては良くないお手本です。

 

【グラフィック関係】

 

・立ち絵の残り発注資料&監修

・イベントCG残りの発注資料(レイアウトを描く)&監修

・背景モブ(街中の人)の発注(ポーズの指示)&監修

・アイテム画像の発注(ラフを描く?)&監修

・UIパーツの作成、組み込み

・背景の加工

・背景作成(森田担当分)

・ゲーム中グラフィックの作成(森田担当分)

・グラフィック素材のゲームへの組み込み

 

発注系は頑張ってやればグラフィックデータが上がってきます!

とにかく発注だけは終わらせないとなのです。

 

そうなると、自分の担当分が後回しになってしまうのは仕方ないのですが……

僕の担当分の背景は作成可能な目処が立っているだけで終わってないし(てか後回し)。

それに、地味に怖いのがUIパーツの作成と組み込み。

ゲーム画面もいつ必要と言われるか分からないからなぁ……

 

【サウンド関係】

 

・SEの残り発注&監修

・SEの作成(森田担当分)

・サウンド素材の組み込み

 

おお! サウンド周りはあまりやる事ないぞ!

って、そりゃそうか。

SEの発注資料も相方がゲームシナリオの作成と並行してやってくれているから、

上がってきたものを監修すればいいだけのはず!

 

一部のSEを自分で作成することになっているのはまぁ、ご愛嬌ですね。

イメージを伝えにくいものは作ってしまおうという浅はかな考え。

どうなることやら(根を上げるかもしれない)。

 

結論としては、僕があまり作業しない(できない)パートは進みが早いらしい!

 

【その他】

 

・ホームページ用のデザイン

・ホームページ用のテキスト

・マニュアルとかパッケージとかのレイアウト指示など

・パブ用イラストのレイアウト

・ムービーパートの演出指示(コンテ?)

・他にも何かあるはず(忘れているかも)

 

最近はホームページ作成チームとのやりとりも増えてきました。

これってプロジェクト的に中盤以降って感じでドキドキします!

 

マニュアルとかパッケージのデザインとか、思わずやりますって言いかねないけど、

もちろんやらせてもらえません(ゲームを完成させろって話ですからね)。

そもそもデザイナーじゃないしな、僕。

 

でも、デザイン系は「全体のイメージをください」ってのは良くある話なので、

そのイメージ作りの作業をやりすぎないように気をつけないといけないのです。

 

ということでリストアップしてみたら、まぁ、なんとかなるんじゃないか!

と思えないこともないので頑張ります。

 

ただ、何よりも怖いのが「他にも何かあるはず(忘れているかも)」ですね。

これ、絶対なにかありますって!

(関係者の皆さん、気づいたら連絡ください)

 

仕事を片付ける前に、これを片付けろって話ですが…… なぜちょっと残しになるのかはいずれまた(最後までちゃんと飲みます)。
仕事を片付ける前に、これを片付けろって話ですが……
なぜちょっと残しになるのかはいずれまた(最後までちゃんと飲みます)。