第22回「年が明けました」

明けましておめでとうございます。

なんだかんだと年が明けてしまいましたね。

ということで、2017年最初の企画屋ブログです。

 

そういえば、今年のレッドの年賀状デザインを担当しました。 なので、ちゃっかり新世界プロジェクトの名前も載っています。 ちなみにこれは、鋭利に出したのに戻ってきたやつ。 なんでよー! 送り直すのも勿体ないから来たら渡すね。

そういえば、今年のレッドの年賀状デザインを担当しました。
なので、ちゃっかり新世界プロジェクトの名前も載っています。
ちなみにこれは、鋭利に出したのに戻ってきたやつ。
なんでよー! 送り直すのも勿体ないから来たら渡すね。

 

さて。新年だからといって何が変わるわけでもないんですよね。

強いていうなら、「来年になったら……」とか「来年までには……」という何となく前向き(?)なフューチャーな言い訳が使えなくなるくらいですかね。

っていうか、冬休みの宿題が……あぁ、終わってないよぉ。

 

うーん、おかしいな。

年末年始には、アレをやって、コレをやってと計画を立てていたはずなのに。

お餅とミカンを食べた記憶しかないなんて……

(まぁ、アレをやる、コレをやると言うだけでは計画ではなかったということなのですが)

 

去年はゆるゆると準備を進めていた新世界プロジェクトですが、今年はリリースに向けて一気に加速するハズです!

そのスピードについて来られるのか!?(特に僕が!)

といった感じなので、老体に鞭打ってひいひい走らねばなりません。

 

とりあえず最大の目標は、今年中にゲームをリリース!

 

しかも、今どきの流れに逆らったかのようなストーリーメインのADVゲームです。

もちろん基本無料の課金ゲームではないし、プラットフォームもコンシューマゲーム機の予定。

 

この時代に新規タイトルでコンシューマに挑戦って、なかなかに勇気のいる行動ですが、とりあえず自分たちが「これは面白い」と思えるものを作り切る、というのが目標!

だって、自分たちが面白いと思っていない物を、他の人が面白いと思う訳ないですからね。

 

ということで開発も本格的に始まってきます。

 

現在、阿智くんのシナリオ作業は終盤に差し掛かっておりますが、これからいろいろと加筆したり、修正したり、構成をいじったり、イベントを追加したりしていきます。

それが終わらないとアフレコできないですからねぇ。

プロット上の「ここは保留」となっている部分(まだ結構ある!)、そろそろ内容を詰めないといけないよね……

普通にピンチ!

 

鋭利もサブキャラのデザインの仕上げや、差分の衣装デザインが山盛りだし。

背景は順調だけど、立ち絵やイベントCGも量産していかないといけないし。

イベントCGはこの段階ではほぼ手付かずという……

確実にピンチ!

 

BGMだけじゃなくSEも割り出して発注していかないといけないよな。

シナリオを落とし込みながら、SEも割り出し中なのですが……

地味にピンチ!

 

ゲーム開発と並行して、プロモーション展開も考えてアクションしていかなくちゃだし。

正式タイトルやキャラクターも、そのうち発表していくし。

アレやりたい、コレやりたいはあるのですが、言っているだけじゃダメなので、いろいろと準備をしていかなくちゃならないのですが……

とにかくピンチ!

 

ふむ。

新年早々、死亡フラグが立ったような感じだな。

そうか! もしかして、こういう時にスケジュールや計画を作るんじゃないのか!?

とヒラメキました!

一年の計は元旦にありと言いますしね(もう元旦じゃないけど)。

よし、立てるぞ、計画!

 

ということで、今年も楽しい会社暮らしのスタートです!

ではでは、2017年もよろしくお願いいたしまーす!!