第21回「2016年を振り返る」

 

クリスマスのケーキをゲットだぜ! ぼっちの僕を哀れんだ他のチームからのおこぼれですが。 会社にいても季節を感じられるから、寂しくないぞ!
クリスマスのケーキをゲットだぜ!
ぼっちの僕を哀れんだ他のチームからのおこぼれですが。
会社にいても季節を感じられるから、寂しくないぞ!

 

いよいよ年の瀬です。

ちなみに、今日がレッドの年内最終営業日。

まぁ、会社的な最終日であって、僕的にはもうしばらく会社暮らしと洒落込もうと思っていますが、社内では大掃除がはじまったり、コミケに出店するチームが準備をしていたりと、慌ただしくなってきました。

うーん、年末っぽい!

 

今年は春くらいからなんとなくこの新世界プロジェクトの構想を考え始めて、プロットを書いたり、鋭利や阿智くんにコンタクトをとったり、ブログを開始したり、いろいろな外部の方々とお話したりと、開発の準備を進めてきて、あっという間に一年が終わっていきます。

 

思えば一年の大半を会社で暮らしていたので、これ、家賃を請求されたらマジで破産レベルです。

そういう意味では優しい会社です、レッドは。ありがとう。

でも、今年は会社で年を越さないぞ!

 

で、プロジェクトの方はと言えば、ぶっちゃけ年末までにはこのくらいまでは進行しているかな、と自分で計画していたところまでは進んでないですね。はい。ごめんなさい。

 

原因は主に僕ですが。

いまだにシナリオのプロットを書き足しているくらいだし。

サブキャラクターのデザインもまだ残っているし。

背景やイベントCGの発注資料は遅れ気味だし。

その他、もろもろ滞っているし。

うん、まぁ、ある意味想定内かもしれない。

冬休みの宿題、がんばろう。

 

それでも、予定していた冒頭部分が遊べるバージョンっていうのは、何とか実現できたし!

背景と立ち絵とシナリオがきちんと表示されると、うん、ゲームっぽくなってきた。

 

ただ、森田のミスで最初はキャラクターの立ち絵が出ないバージョンになってしまって焦りましたが……

読み込み画像の設定がちゃんとできてなくて、メモリオーバーという初歩的なミスなのですけどね。

そういうレベルから学習中です。楽しいなぁ。

 

なんにせよ、来年にはリリースするという目標があるので!

それに向かって頑張っていきますので、皆さんよろしくお願いします!

 

あ、ちなみに次回のブログ更新は、1月5日(木)になるらしいです。

まだ、そんなにビューの多いブログじゃないのだけど、念のため。

 

それでは、良いお年を!

 

来年はどんな年になるのかわからないけど、やることてんこ盛り! が、がんばろう。
来年はどんな年になるのかわからないけど、やることてんこ盛り!
が、がんばろう。